2011年10月09日

4回病。

100万人の信長の野望での事ですが…このところずっと
成長回数4回で終わってしまっています…鍋島さんも宗茂さんも
いくら獲っても成長4回。5回を最低条件にしていますうちには
これはもう致命的でございます…。果たして5回+成長させたら
12以上の成長な方々を再び獲る事は出来るでしょうか…とりあえず
本日も果てしなき宗茂氏へのチャレンジが始まるのです…という事で
どうもこんにちは。

さて、新静岡セノバのオープンの件で静岡は盛り上がっています。
昨日も15分早い開業となりました。駐車場は560台入りますが
その中には山梨、愛知ナンバーもあったとか。計画通りですな。
昼時に二時間待ちのレストランが出来たり…よって近くの鰻屋の
来店数が1.5倍になったという現象も起きました。
周辺にある松坂屋、伊勢丹も客が増えるおこぼれに預かる事が
出来たそうです。こんな感じでwin-winの関係が築かれれば
今後も安泰でございます。まあもっともそこは静岡です。
客数は暫く経ちますと急激に減る可能性が。そうなるとやはり
競争になってくるでしょうね。ちなみに渋滞が危惧されていましたが
目立ったものは無かったそうです。CMで公共交通機関の利用を
呼びかけていたのが好影響となったとの見方です。ちなみに初年度の
売り上げ目標は180億円。財布のヒモが緩くなっている今のうちに
稼いでおきたいでしょうね。来月には大道芸W杯もございますし。

100万人の信長の野望の話に戻りますと…既に足利家と柳生家が
滅亡となっております。しかし両家とも再興ポイントが残っている
状況での滅亡なので再興が可能になっております。
さて、その再興についての方法がここで明らかになってきましたので
説明を致しましょう。滅亡中の大名家が行える事は元の本城への攻撃。
耐久が無くなったら城を取り戻す事が出来ます。これが再興ですね。
しかし、再興を行うと引き換えに再興ポイントが1減少します。
滅亡の原因は大抵は周囲と圧倒的な力の差があったから。
ですのですぐに城を取り戻してもまた取り返されたら意味がありません。
しかも再興ポイントが0になっていたら本拠落城と共に完全滅亡です。
こうなるともう大名家は復活致しませんよ。
そこで攻城よりも重要となるのが援助です。滅亡したお家の領主が
その大名家に装備品を納めることで援助値が増加。指定の値になると
貫や紹介状、旧本城の耐久が下がったりして1000万になると
再興ポイントが1貰える仕組みです。また援助ボーナスは仕官継続
ポイントが10以上の方々全てに有効らしいです。以上FAQより。
但し滅亡中のお家なのでデメリットもあります。
出品物を売っても利益が減っていたり攻める事の出来る城が旧本城
だけである上に戦費はあなたが負担。大名・一門コンボは使えない。
建設などに必要な貫も多くなります。所属城の移動や戦略方針提案は
出来ません。一門の献上も出来ませんね。まあその代わりの援助ですが。
あ、でもメリットもあります。経験と名声は上昇し易くなります。
再興を志した時と達成した時に報酬が出ます(多分微々たるもの?)
また再興を達成した時に再興実績というのを獲得出来ます。
これは実績の勢力の所に追加されていますのでご確認をどうぞ。
ここら辺の詳細は今後もwikiで調べておきたいものでございますね。

では今日はこれで終わりにします。次回は用事の為いつになるか
ちょっと未定です。明日かもですし3日後かも。ではまたです。


posted by 駿州院祥蓮(趙援) at 08:48| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。