2011年10月20日

今日は大航海時代onlineでも。

話に致しましょうか。結構色々話題が出ています。その内容は
次のチャプター3に関する話題のものです。

強化される場所は北米と欧州。そしてオプション。

北米は開拓街です。新たに2つ追加となりますが後発なので途中までは
成長が速いそうです。これでやる人もいるかもですね。また交易品等に
変化が起こる可能性があるそうですのでご注意下さい。チャプター3に
なって新たに専用の建物を作る事が出来るようになります。
まず広場を建てます。これが新施設を作れるようになる条件。そして
より人口を増やす住宅を作っていきます。ちなみに鉱山とかもランクを
上がったものを作る事が出来るそうです。

新施設の内容は普通売られない交易品を出す研究所や公会堂(詳細不明)
がまずあります。ちなみにこれは広場を作る事で建てられる施設とは
違うものです。

ここからは広場が無いと出来ません。サロンは冒険物の報告が出来ます。
何でも興味を持ってくれる特徴があります。
庁舎は転職と専門スキルの習得が可能です(優遇スキルは不明)。
工廠は操船熟練度を1日1回上げる事が出来るそうです。
他には大学もあります。と、ここで舞台は欧州へ。
イギリスの最高学府、オックスフォード。これを使った
新システムが大学。ここでスペシャルスキルという能力を付加
させていくのです。これは自分の持っているスキルをプラス補正する
役割があります。覚えるだけならばいくらやっても大丈夫。物凄い
多くの量のスペシャルスキルから5つを選ぶという事のようです。
なおスペシャルスキルの設置・入替には「単位」が必要ですので注意を。
大学は研究数によって成長、多くの内容を覚えられる仕組みです。
あ、各レベル5以上じゃないと大学には入れないので非戦派は諦めると。
で、開拓街で作る大学も同じ機能を持っています。スペシャルスキルを
覚える為に必要なクエスト(研究)の中には遠くまでいかないとならぬ
ものもあるでしょうからそういう時に大学は役に立つのでしょう。

船は4種類追加。中でもローマンガレーの特殊ぶりは目を見張るものが。
でも小型のガレー船なので大海戦で活躍できるかは不明。

その他、クライアントのDLに工夫を持たせてプレイをし易くする
ようにしたようです。一括DLから最初に基本の部分をDLして
その後プレイ中に他の部分をDLする形の様子。

PK対策はかなり強化。保護対象が合計レベル50とそれぞれの分野の
最高レベルが29までの場合、対象外です。実質合計レベル87まで
保護対象ですね。まあ実際はそうはなかなかならないでしょうが。
あとPKとのレベル差がある場合も保護されます。具体的に言うと
PKの最も高い分野のレベルとPKされる側の最も高い分野のレベル。
これを比べて2分の1以上の差があった場合保護対象です
例としてPKが 冒険45 交易53 戦闘70 の場合
PKされる側の最も高い分野のレベルが34までならば
PKされないと思われます。35だったらされるのかも?

またPKの被害を受けたらその人をお尋ね者として登録可能。
道具屋で売っている賞金首手配書を使う事でそのPKが
何処にいるかを調べる事が出来ます。また高級上納品(大型船用)の
製造場所が増えます。やっとリスボンでも作れます。
また航海者功労特典の陳列品にも入ります。

またPKは1日5回までと変更。但し制限回数は海賊島の酒場で
酒を飲めばリセットらしいのでこれは遠洋の海賊以外は影響少ないか。
賞金を支払えぬ海賊はPK禁止時間が長くなります。また逃げ出した
海賊は臆病者として名が知れ渡るようにも。あ、ログアウトして
逃げた場合も同様の事が起こるらしいです。

一方、PKにも利点が。戦利品を海賊島で宝箱と交換出来る様に。
またクラニオ・エスパーダという称号を名乗れるようになります。
特徴として悪名が下がらなくなる、NPC相手の白兵・甲板戦で
収奪率が上がるというものがあります。

結構長くなりましたので続きは次回にでも。明日か明後日の
予定ですよ。ではまたでございます。


posted by 駿州院祥蓮(趙援) at 11:47| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。